2019年1月25日金曜日

両立って難しい!でも無理も良くない!

インスタには過去作ばかり投稿していますね。

一応今新作製作中ですが…
1日1時間、良くて2時間しか取れず、なかなか進みません。

本来なら子供の昼寝の時間も使えば良いんですが、まだまだ夜泣きが終わらず、私も一緒に寝ないと身体が持たないのです。。

どうやら我が家の場合、夜泣き期間が平均より長い模様…。
出産前に読んでいた育児漫画のお子様が3歳近くまで夜泣きしていたので、そこはあまり気にしていないです。
が、夜泣き期間終了後にしようと思っていたので、なかなかその機会が来ないなぁと苦笑いしてます。

最近夜泣き回数が1〜2回になり、落ち着いて来たなぁとか思っていましたが、今日は久しぶりに約8回の大台を食らいました(汗)こちらは大ダメージなのに、子供は変わらず元気です。凄いなぁ。

まあともかく、新作がなかなか仕上がらないので、代わりにブログとインスタをせっせと更新しているのが現状です。スマホなら育児の合間にちょこちょこ出来ますから。
とは言えこちらもギリギリですが💧
もう少し作業スピードが速くなれば良いのになぁ。




実は9〜11月の間は結構頑張っていました。
多少の無理をしてでも、徹夜で作品を作って子供の昼寝の間もせっせと描いてました。

でも、良くなかったですね。

11月後半には、身体に原因不明の不調が出ました。未だに通院中。。
ちょっとしたことでイライラしがちになったり、気の浮き沈みが激しくなったり、常に頭がぼーっとしていたり。。
どんな状況でも自分のやりたいことを頑張るのは良いことだけれど、家族や家庭に迷惑を掛けてまでする無理は違うよなぁ…と思い知らされまして。

今は無理を減らす方向に切り替えました。
ストレスも堪らなくなったし、頭もスッキリして来ましたし、正解だったと思います。

頑張ってる方も沢山いらっしゃいます。
本当に尊敬しています。
一時期は比べて落ち込んだりしましたが、人には向き不向きがあると言うから、人それぞれ頑張ったり休んだりすれば良いんじゃないか、と考えるようになりました。
私は9〜11月の経験で、自分には向いてないと判断したので休む方向にしています。
その代わりアイデアを蓄積しておいて、いつの日か発揮出来るようにしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

移転完了しました。

新しいブログに移転完了しました。 https://blog.goo.ne.jp/mi-mercato です。 どうぞよろしくお願いします。 このブログは移転の告知も含めて、しばらく残しておきます。 今更ですが、googleからのお知らせをよくよく読むと… ...