2019年1月16日水曜日

水瀬と裁縫

インスタに投稿したものをこちらにも。



水瀬作、みーすけにぎにぎです。
子供が産まれる2ヶ月ほど前に作りました。

赤ちゃんの手の大きさを微塵も考えずに作ったものだから、まともに使えたのは5ヶ月頃以降。結局にぎにぎとしては利用されないまま、おもちゃのひとつとして活躍中です。
まあ、子供のお気に入りランキングでは割と上位にいるのでありがたいです。ちょっとでも長く楽しんでくれたら良いなー。

いやーしかし改めて見ると左右もガタガタで不恰好ですね…。布が突っ張りまくっているし。
今は綿の位置が落ち着いて、比較的マシに見えるんですが。



…お実はお裁縫したのが小学生以来なのです。
当日フェルトのマスコット作りが流行りまして。その頃は頑張っていましたが、途中で飽きてそれきりでした。
針も糸も小学生の授業で貰ったものを使っています(汗)


スキルは波縫いと返し縫いオンリー。

ネットで調べて「コの字縫い」は覚えましたが、真っ直ぐ縫えません。。

玉止めも出来ません。。

とにかく不器用。

完成したのが奇跡なのです…。

約1週間かかりました。



「ミシン使えば?」と思われるかもしれません。

…ミシンも使えないんです。

小学生の頃授業で使ったきりです。
毎度下糸がこんがらがるので嫌になって、それ以来触っていません。
やはり不器用。


グッズを作成する身になったので、縫い物も増やしたいんですけどね。
ミシンが高いので断念してます。。
そのうち子供関係でミシンが必要になるでしょうか。そしたら勉強し直そうかな。




0 件のコメント:

移転完了しました。

新しいブログに移転完了しました。 https://blog.goo.ne.jp/mi-mercato です。 どうぞよろしくお願いします。 このブログは移転の告知も含めて、しばらく残しておきます。 今更ですが、googleからのお知らせをよくよく読むと… ...