2016年9月8日木曜日

せんすー!!

こんばんは、水瀬みほです。

先月末から某所で扇子作りをしていたのですが、昨日やっと納品完了しましたー!!
・・・と言っても、私は絵を描いただけで、骨入れ・仕上げなどは納品先がして下さるんですが。
今回は扇子を3つ分作りたかったので、裏表合わせて6枚分描きました。
扇面を描くなんて初めてだったので、柄を考えるのも楽しかったです♪

扇子って色々な種類があるんですね。
骨組みの木も色・種類共にさまざまでしたし。
それも良い勉強になりました。
今回は飾り用・男性用・女性用を一種類ずつ作りました。

以前京都に行ったとき、普通の扇子の5倍くらいの大きさがあるものを見かけたので、そう言う変わったものもいつか作ってみたいです。


ちなみにこちらが完成した絵です↓



(表)

(裏)




金魚
(表)

(裏)


うさぎ
(表)

(裏)




金魚は身内のリクエストで描きました。
虎とうさぎはなんとなくです。
余った紙がそれぞれ飾り用・女性用だったので、それっぽいものを選択しただけだったり・・・(;・∀・)

とは言えそれなりに悩みましたがね~。
本当は月光に桜を描きたかったのですが、技量の面と、扇子の柄のチョイスとしての微妙さから泣く泣く断念。。
そこからの再検討だったので、最後まで桜と和風に引っ張られた感じです。





なお今回の扇子ですが、


提出:9/7 PM12:30
完成:9/7 AM5:00



・・・( ^ω^)





ハイ、9/6~9/7は貫徹でしたorz
ざっくりとした下書きは先週には完成していたものの、そこから色を乗せるまでが果てしなく長い道のりでして・・・。
大体の構想が出来ていたとはいえ、1日にカラー3枚仕上げたのは人生初ですね・・・。
いや、正直「仕上げた」なんて言えない代物です。
虎扇子の裏面が最後の最後まで手間掛かったんですが、AM3:00頃から
「もう寝たいもう寝たい」を連呼して瞼が80%落ちた状態で描き続けたので、粗まみれです。
最後は眠気に完敗して無理矢理切り上げました。

「長く飾れる・保管出来るものだから細部までちゃんとしよう!」なんて意気込んでいたのに。。

こうやって画像アップ出来たのが奇跡に等しいですね・・・。
無理矢理でも完成したことにひたすら感謝です。


なお言い訳させて下さい。
9/4の準備がギリギリのスケジュールになってしまったお蔭で、必然的に扇子のスケジュールも押してしまったんです・・・!!!
本当は全部3~1週間早く片付くはずだったんです!



いやもう本当、自己責任の采配ミスですね。。
もう少し自分の筆の遅さを計算に入れてスケジュール組みたいと思います。。




扇子の完成まで約2カ月掛かるので、次回のイベントに持って行くのは残念ながら難しそうです。
ですが、機会があれば是非展示したいと思います。
(イラスト単体でのグッズ・展示などは予定していませんので)

出来上がりが楽しみです♪
完成品が届き次第、こちらにも画像を上げますね。

移転完了しました。

新しいブログに移転完了しました。 https://blog.goo.ne.jp/mi-mercato です。 どうぞよろしくお願いします。 このブログは移転の告知も含めて、しばらく残しておきます。 今更ですが、googleからのお知らせをよくよく読むと… ...